夜中のカーペンターズ

夜中にカーペンターズを聴く。

 

何故か昨日からカーペンターズ

「青春の輝き」が頭から離れなくて

 

夜中にカーペンターズを聴いている。

 

なぜ急に??

自分でもよくわからないけど、

急に頭で流れ出して2日目。

何処かで流れてたのが残ってるのかな。

 

この歌は

「未成年」の主題歌で

小学生の頃

この影のあるドラマを

毎週楽しみにしてた。

あの頃から反町隆史が好きだった。

 

もしかしたら元祖私の好みは

ここから発祥したのかもしれない。

あ、いや、織田裕二が先か。

 

よくわからないけど、ワイルド系が元祖かもしれない。

 

とにかく、青春の輝きから始まり、

他のカーペンターズの曲も色々聴いている。

 

ちなみに青春の輝きの歌詞を調べたら

運命の人を望んでいる女の人の歌詞だった。

 

これ、若い時に聞いたら

運命の人を望んでる歌だけど

 

これは歳を重ねる事に聴くと、

ちょっと焦らされる気がした……

 

素敵なメロディと歌声。

 

癒されるのだが……

 

考え深い。

 

 

ちなみにもう一曲。

 

「Yesterday  Once More」 

中学の時の英語の授業が

毎月の英語の歌が決められていて

授業前にクラス全体で歌っていた気がする。

 

だからこの歌を聴くと授業を思い出す。

 

歌詞を見てみると、

またまた切ない繊細な歌だった。

 

なーーーんにも知らずに中学の時に歌ってた。

大人の歌だ。

 

全体的に大人の女性の心情が

カーペンターズの歌には溢れている気がした。

 

子どもの頃知らないで聴いていた歌の歌詞を知ると

結構面白いし

今になってわかる視点もあるなぁ~って。

 

なんだか昨日からそんなふわぁ~っとした事をおもって過ごしてました。

 

とにかくメロディと歌声が

とても綺麗だし

とても繊細。

 

そして色々聴いても、どれも耳にした事がある曲ばかり。

これもカーペンターズなんだ!!!と。

すごい。

 

そんなカーペンターズをリピートする

大人の時間を過ごしています。

 

ただ聴いてるだけなんだけど。

全然それ以外オシャレな大人なことしてない…。

 

そんな曲たちを聞きたくなったのは

季節の変わり目だからかな。笑

 

外で秋の虫が鳴き出しています。

と、浸る夜でした。

 

いつも食べものネタですが

今日はキレイにまとめて見た。

 

たまにはそんな日も……。