2020-01-01から1年間の記事一覧

FNS歌謡祭 リアルタイムKATーTUN

今日は実家では祖父の誕生日会が行われておりました。 コロナで帰省できないので毎年参加の私はいません……。 とりあえず電話だけでちょっと参加。 毎年1回祖父の誕生日にご飯を食べに行く。 そして何故か今年は、いつもより良いコース料理を頼んだらしい。 …

『味ごのみ』な日々

毎日毎日味ごのみを食べている。 最近のマイブームなのかな。 ブームにしているつもりは無いけど 日々味ごのみを摂取している。 サプリメントのように 食事の後の味ごのみ。 味ごのみの分のお腹の隙間を開けるために ご飯を1口2口分減らして食べる。 ここま…

最近の生活事情と元SMAP森くんの話。

2ヶ月以上ぶりの更新。 バタバタしていた2ヶ月。 ここ1ヶ月以上は、寝落ちの常習犯の日々を過ごしていました。 相変わらず東京はコロナ渦ですが、 Gotoも始まり、11月はあちこちからお誘いもあり有難いなぁ。と思いつつ、 仕事も立て込んでいるので、 よく働…

夜中のカーペンターズ

夜中にカーペンターズを聴く。 何故か昨日からカーペンターズの 「青春の輝き」が頭から離れなくて 夜中にカーペンターズを聴いている。 なぜ急に?? 自分でもよくわからないけど、 急に頭で流れ出して2日目。 何処かで流れてたのが残ってるのかな。 この歌…

体力回復ご飯。

どうせなら笑って食べる✩.*˚ に、タイトル変えた方がいいんじゃないかと言うくらい、 食べものブログです。 先日の熱中症、夏バテ解消のために、 今日は牛肉とオクラの炒め物を作った。 簡単料理なのに いつもより彩りが綺麗で 料理が上手な人みたい。笑 味…

熱中症の恐ろしさ。

熱中症の恐ろしさ。 今日はテレビで今年一番熱中症になりやすい日と言っていたらしい。 そんな話をしている声が 遠くの方で聞こえてきた。 朝起きてからいつものように準備をしていると なんかちょっと変。 でも熱も全くなく、風邪の症状もなく、 下腹が少し…

ぬか漬けお肉の感想文

ぬか漬けお肉たち。 いい感じに使っていたお肉とその仲間たち。 チーズもお肉も柔らかくなっていた。 キレイな色に焼き上がり満足。 しかし、1つ次回への教訓が生まれました。 少しぬか床の元気がなかった為、 塩を多めに足した直後ということもあり、 結構…

ぬか漬け日記。初挑戦のもの達。

ほぼほぼ食ブログになりつつある。 今日はぬか漬けのために食材を買ってきた。 お昼の休憩時間にふらっと立ち寄った八百屋さんで オクラ、きゅうり、プチトマトが袋いっぱいに詰められてお得なお値段に。 休憩中で迷ったけど、ぬか漬けに漬けることが頭をよ…

鯖缶で豚汁風レシピ。

最近はやたらと食事に気をつけています。 やっぱりマスクのせいで口周りのニキビや肌荒れが気になる そして思いっきり唇を噛んでしまって出来た口内炎があっという間に大きくなり、めちゃくちゃ痛い なかなか治らない。 そんな感じでアクネケアのスキンケア…

パッタイと昨年の夏の思い出を振り返る。

友人がパッタイを作った話を聞き 私も早速作ってみた。 今回は無印のパッタイキットに 適当に食材を入れてみた。 丁寧に必要な食材がキットの袋の裏に書いてあったのに、 用意しないところがテキトー料理。 でも実は今日作る数日前にその話を聞いてからどう…

深夜のお掃除。

明日は夕方から仕事なので 朝寝坊出来ることと 気持ちも楽な分 今晩はお酒を飲みながら 部屋の中の要らないものを整理しています。 完全に夜型人間な私は 休日前や、仕事が遅めの時間の日、 気持ちの余裕を感じながら そしてビール片手に掃除をするという時…

肉じゃがのアレンジ。

昨晩の肉じゃがをアレンジして夜ご飯を作ってみた。 至って普通のアレンジ。 カレーです。 イェーーー!!! 肉じゃがとのコラボ、 和風カレー風になるのかなと思いきや、 普通にカレーだった。 多分ルーの入れすぎ。 和風の味を打ち消すほどのカレールー… …

深夜の肉じゃが。そしてついに100記事目。

深夜の肉じゃがづくり。 仕事が終わって帰宅したのが22時半。 結構遅めの帰宅でしたが、 どーしても、どーしても、肉じゃがが食べたくて スーパーへ寄り肉じゃがの材料を調達。 お惣菜ではなく、どうしても自分の手作りで食べたかった。 肉じゃがは自分の味…

貴族の昼食 ウーバーイーツ頼んだ。

まもなく記事が100記事を迎えるので 何か意味のある事を書きたくていましたが、 結局食ネタ…… 有給消化の為、連休中。 今日で終わりかと思っていたら 明日も休みだった。 ラッキー。 ちゃんと把握していなかっただけなんだけど。 思わぬ7連休! 何をしてい…

一人焼肉。

自称夏バテ。 食欲が落ちています。 が、 一人焼肉にハマり中。 焼肉用のプレートがないので いつもフライパン使用。 ここ数ヶ月で何回やったんだろうという 一人焼肉。 本日焼いたのは 豚ロースと冷蔵庫の中に転がっていた玉ねぎ。 (めちゃくちゃ見栄えが悪…

サーモンの塩麹漬け。

今までそこまで好きではなかった、 むしろ苦手だったサーモンに、 今年の夏は熱い。 また仕事終わりにサーモンを食べたくなり、 スーパーで購入。 どういうわけか、昨晩はサーモンがたくさん売っていた。 なので、少し大きめのブロックで購入。 そしてサーモ…

ロクシタン オードトワレ グリーンティ

ロクシタンのオードトワレ 『グリーンティ』 ジャスミンの香り優しくて爽やかな この香り。 先月フラリとお店に立ち寄ったら 一瞬で、この香り!!! と気に入って購入✨ 私は甘めの香水の香りが好きだけど 夏の暑いジメジメした時期には 少しスッキリしたい…

夏の肌ケア。

夏の肌の手入れは より一層気合いが入ります\( ˙-˙ )> なんたって紫外線…… 地震、雷、火事、紫外線…… という認識で、この世の怖いものランキングに 私の中では紫外線が入っています…… 紫外線はシミ、シワ、乾燥、くすみ、 全ての肌悩みを引き起こす そして…

やる気MAXの日。お腹八分目だと身軽さを感じる。

今日のお昼はサラダボール。 トッピングまでサラダに♪♪ 昨日まで三連休。 ほぼお家で過ごしていて、 家に野菜がなく、あえて買い出しにも行かなかったので ずっと炭水化物メインの食事で過ごしていました。 家にあった麺類、家から出ない時は助かるアイテム…

眠くて眠くて仕方がない日々。

最近眠りたいだけ眠っています。 ほんとに眠くて仕方がない。 一つは多分ホルモンバランスのせい。 生理前の時期に、連休が続いていて そんな時期に眠りたいだけ眠っていられることがものすごくありがたい( ˃ ⌑ ˂ഃ ) そして単に普段の睡眠不足を補っているの…

やまとなでしこ 20周年特別編

やまとなでしこ 20周年特別編 後編 ものすごく魅入ってしまった…… 放送していた当時もかなりハマっていて それから何回も再放送やDVDを借りてみていたけど、久しぶりにじっくりみた。 もう20年も前のドラマなんだ……。 全然最近の出来事のように感じる。 なの…

夏休み。間の一日。仕事を頑張る日!

今から仕事なのに…… 眠い!!! 今日は朝イチ、ひとレッスンしてきました。 ただ今、気温は31度。 天気はイマイチ良くないのに、 気温が高いからむしむしする 思い切って洗濯物をバーーーっと干したいのに 夕方の雨マークで、洗濯物がいつも部屋干しの所がも…

おとなの夏休み

久しぶりの予定がない休日。 そして丸一日のおやすみ。 昨日は寝落ちしてしまい 床で朝まで寝ていました。 朝型起きてベッドに移動して 二度寝。 得意の寝ころげ。 起きたら12:55。 もっと夕方くらいになっている事を想像してたから、 意外と早いじゃん!と…

休みの前日。あえて何もしない日、ダラダラおうち時間。

久しぶりの休み前日の夜。 今週はいつも通りの生活だったのに、仕事内容が細々したものが多く、 ものすごく忙しく感じた週だった。 一週間過ぎ去ったような言い方をしたけど、 明日がお休みなので、私の中ではとりあえず一区切り。 帰ってきてからも細々と0…

夏のおつまみごはん。

ここ数日の夕食は さっぱりしたものが食べたくなる。 梅雨のお天気が続く中、 雨が降っても、やっぱりジメジメと暑い 日中、体に熱がこもっている感じがして おつまみご飯が続いてしまいます。 ビールに枝豆、 最高の組み合わせ♪♪ そして実は昔苦手だったサ…

原田知世さん 恋愛小説2~若葉のころ

最近…… もっと前からかな。 この2ヶ月くらい原田知世さんの 「恋愛小説2~若葉のころ」 を聴いています。 このアルバムはカバーアルバムです。 このアルバムに辿り着いた経緯は 自粛期間中に めちゃくちゃ聖子ちゃんの 「SWEET MEMORIES」 を毎晩のように聴…

ぬか床がお引越ししました!

再びぬか床のお話です。 最近の一番の楽しみになっています。 ぬか床に水分増えてきたので、 ぬか漬パイセンに相談した時に、 乾き物を入れるアドバイスを頂きましたので 昨晩から高野豆腐を入れてみました。 高野豆腐はすぐにふやけるイメージがあったのに…

映画の話 愛を読むひと

先日ひとつ映画を見ました。 最近、空き時間に映画を観ることが多いです (。ӧ◡ӧ。) ケイト・ウィンスレット主演の 『愛を読むひと』 前半は、ただ歳上の女性ハンナと 若い男の子の歳の差恋愛物語、 すれ違う男女の気持ちの話かと思ったら 後半は全く違った方…

今までの人生でナンバーワンのパッタイand友人との和み時間。

県外から仕事で友人がこちらに来たので 久しぶりに会い、 サラッとランチを食べてきました。 このパッタイ、 今まで食べた中で 私の食べたパッタイの中では 第1位でした。 恵比寿のcociというお店です。 1口目、口に入れた厚揚げが ジュッてひろがって なん…

ぬか漬けの話。ぬか床を愛しく感じる。

ぬか床がおうちにやって来てから数日。 あれからとてもお世話になっております。 夜漬けておくと1~2日目で 美味しくつけあがっている。 このぬか床の中の菌たちが、 私が野菜を入れた後に 美味しく漬かるために せっせと働いていると思うと ものすごくぬか…