2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原田知世さん 恋愛小説2~若葉のころ

最近…… もっと前からかな。 この2ヶ月くらい原田知世さんの 「恋愛小説2~若葉のころ」 を聴いています。 このアルバムはカバーアルバムです。 このアルバムに辿り着いた経緯は 自粛期間中に めちゃくちゃ聖子ちゃんの 「SWEET MEMORIES」 を毎晩のように聴…

ぬか床がお引越ししました!

再びぬか床のお話です。 最近の一番の楽しみになっています。 ぬか床に水分増えてきたので、 ぬか漬パイセンに相談した時に、 乾き物を入れるアドバイスを頂きましたので 昨晩から高野豆腐を入れてみました。 高野豆腐はすぐにふやけるイメージがあったのに…

映画の話 愛を読むひと

先日ひとつ映画を見ました。 最近、空き時間に映画を観ることが多いです (。ӧ◡ӧ。) ケイト・ウィンスレット主演の 『愛を読むひと』 前半は、ただ歳上の女性ハンナと 若い男の子の歳の差恋愛物語、 すれ違う男女の気持ちの話かと思ったら 後半は全く違った方…

今までの人生でナンバーワンのパッタイand友人との和み時間。

県外から仕事で友人がこちらに来たので 久しぶりに会い、 サラッとランチを食べてきました。 このパッタイ、 今まで食べた中で 私の食べたパッタイの中では 第1位でした。 恵比寿のcociというお店です。 1口目、口に入れた厚揚げが ジュッてひろがって なん…

ぬか漬けの話。ぬか床を愛しく感じる。

ぬか床がおうちにやって来てから数日。 あれからとてもお世話になっております。 夜漬けておくと1~2日目で 美味しくつけあがっている。 このぬか床の中の菌たちが、 私が野菜を入れた後に 美味しく漬かるために せっせと働いていると思うと ものすごくぬか…

麒麟が来ない日曜日

今週も麒麟が来ない…… 先週も麒麟が来ませんでしたが コロナの影響で麒麟が来るはお休みです。 先週から麒麟が来るが再開まで 戦国大河ドラマの名場面スペシャルになっています。 今週は「国盗り物語」 昔の大河は初めて見ました。 信長、光秀 双方の目線から…

冷蔵庫の豆苗が凍っていた話

今日は先日買った豆苗を食べようと思い 帰って冷蔵庫を開けたら 凍っていたΣ(゚д゚;) こんなの初めて…… 写真でわかるかな?? 上の葉の部分が凍っていて 少し艶っぽく見える。 え? なに!? 誰かのイタズラ!? どうした!どうした!!! よく見たら 冷蔵庫…

久しぶりの眉上前髪を作った

大人の女性になりたくて 既に年齢はかなり大人だけど そんな雰囲気を漂わせたくて 半年くらい前髪を伸ばしてかきわけてました。 昨年肩くらいだった髪の毛が だいぶ伸びてきて そろそろ少し変化が欲しくて 久しぶりに前髪を作ってみた! そして短めに! 久し…

ぬか漬け初心者 初挑戦

ぬか漬けをつけてみたくて ぬかどこを購入。 お友達にオススメを教えてもらいました♪♪ Amazonでポチッ。 即日届きました♪♪ さっそくこやつらを漬けてみる。 切った野菜をぶち込んだだけですが…… そして一日待つ。 最初は漬かりが早いらしい。 ドキドキ ワク…

ディズニー再開!!!と浮かれたらカリフォルニアだった……

ディ、ディズニーが再開する。 7月17日かららしい。 人があつまるパレード類はないみたいだけど 始まるとなれば…… い、行きたい(><) めちゃくちゃ行きたいよ! あーーー、 この欲を抑えられずにウズウズ。 そう言えば、 このコロナ問題が大きくなる前に 年…

暑い日のおやつに最高!きゅうりの一本漬!!!

昨日は暑かった(><) 東京は最高気温33℃ 梅雨入りしたけど今年の夏は暑い日が多いという噂がチラホラ。 そんな噂の中 早速この暑さでした。 そんな事を言っていても 実は日中はビルの中で エアコンガンガンの中、働いていました。 外に出たら外の生ぬるさが…

オンライン英会話 ハプニング!!! もしもの時は何とかなる

昨晩、英語のオンラインレッスンをしておりました。 自分の受けたい時間に合わせて 空いている先生を選びレッスンしてもらうのですが めちゃくちゃ英語初心者の私は いつも挨拶文や自己紹介 そんな基礎中の基礎を テキストに合わせてリピートしています。 た…

美味しいビールが飲みたい ビールグラス編

美味しいビールが飲みたいに合わせて ビールグラスを購入しました。 今までおうちのその辺にあったグラスで飲んでましたが 形から美味しく飲みたいと 今回ビールグラスを購入。 何かいいのがないかなと 仕事終わりに1時間だけ探すと時間を決めて、 良いのが…

美味しいビールが飲みたい

昨晩の出来事。 ちょっと色んなことが重なり 実は連勤続きでした。 あれれ?あの寝過ぎというくらい寝ていた日々はどこへ?? というくらい急に忙しかった。 そしてやっと来たお休み♪♪ ちょうど仕事もまだ明るい時間帯に上がれたので嬉しい♪♪ 夏は日が落ちる…

最近のランチ事情 お弁当が安い件

いつも仕事の時は お昼を結構しっかり食べます。 お弁当を作って持っていく事もあれば お店に入ったり コンビニで買ったり 仕事中のお昼ご飯は自由に好きなものを食べています。 他に欲しいものがあったりお財布事情が厳しい時はやむおえず考えますが… お昼…

幻の白いスイカバー。暑い日に食べたくなるアイス。

夏になると食べたくなるのがコレ。 暑い日帰り道、立ち寄った帰りのコンビニで ついつい手が伸びてしまう。 そして、何故かガンガンにエアコンのきいた部屋で、 カッチカチのスイカバーを ガリッ!!!っとしたくなる。 そんなスイカバー、毎年のお決まりの…

バックストリート・ボーイズ、I want it that way の件。

バックストリート・ボーイズの 「I want it that way 」 をリピートています。 朝起きてすぐに、 メイクをしながら、 出勤中も、 休憩中、 ほかの曲には目もくれず 何故かここ2~3日この曲を死ぬほど聴きまくっています。 突然なんでだか自分でも わからない…

掃除が出来るようになって生活に変化が出てくる。

私の生活の中で課題と思っていたこと。 ①部屋をキレイに保つ ②健康的な食事 ③睡眠をきちんととる どれもいつもの心半ばに挫折している。 こーーーんなに基礎の生活のことなのに、 クリアするのが私は実に難しいのです。 ついつい忙しいと、しょうがないよね…

バナナシェイクバー

暑い日が続いているので 冷たいものが食べたくなる。 アイスの季節がやってきたーーー! 私はアイスが大好きで 結構夕食の後に食べちゃう そんなアイス好きの私の季節がやっていました♪♪ いつもは同じ種類のアイスをリピート派ですが 今年は色々な種類に挑戦…

美味しい紅茶の話。

外に出たり電車に乗る事も少なかったから、あまり春を感じることも無く 春をすっ飛ばして、急に夏が来た!!! そして仕事終わりに、まだ外が明るいのが嬉しい。 帰り道に今日はカレルチャペック紅茶店に行ってきました。 お店では水出しの試飲をしていた。 サ…

休日の大切さを知る。そして自分はどんな暮らしを求めているのかを問う。

緊急事態宣言明けから、仕事開始して3日目。 昨日は初の休日だった。 シフト制なので休みがすぐに来た。 いつもなら、忙しく仕事に追われている日々に 休日にやる事が何も無いと 予定を入れないと!!! と、思ってしまう私が コロナ自粛生活を経て 逆にこの休…

カップルヌードル味噌味と運命の話。

お弁当を忘れてしまった……。 もう本当に忘れものが多い…… せっかく朝おにぎりを用意したのに……。 オーマイガー。 オーマイガー。 オーマイガー。 しかも休憩室に移動してから気がついて 席も確保して、手荒い済ませてからだったから もう面倒くさくて、 しょ…

緊急事態宣言明けての仕事。

コロナウイルス引きこもり生活明けの初出勤日。 昼夜逆転だったので 案の定眠れず、寝不足のまま出勤。 いつもより1時間ほど勤務時間が短かったけど 終わったあとに、どっと疲れが……。 動くとお腹が減るかとおもいきや、 意外と空かずに お昼もお蕎麦であっ…

54日目 コロナおうち生活 総まとめ

54日目 54日目の今日が連続おうち生活最後日になります。 約1ヶ月半。 新型コロナウイルスにより 急遽メインで行っていた仕事がお休みになり 副業の方も半分以上の日数が減り 天から降ってきたような 長い長いお休み期間をいただきました。 そこでの生活や思…