ぬか床がお引越ししました!

f:id:chiii15:20200630000615j:image

 

再びぬか床のお話です。

最近の一番の楽しみになっています。

 

ぬか床に水分増えてきたので、

ぬか漬パイセンに相談した時に、

乾き物を入れるアドバイスを頂きましたので

昨晩から高野豆腐を入れてみました。

 

f:id:chiii15:20200630002024j:image

 

高野豆腐はすぐにふやけるイメージがあったのに、

一晩では、まだ硬かった……

今晩のおかずと頭に入れていたので

ちょっと残念。

 

色々調べたら高野豆腐も2日くらいかかるらしい。

 

こうやって一つ一つぬか漬けの知識が増えていく♪

 

そしてぬか床が専用タッパーに

お引越しをしました!!!

 

ジップロックつきの袋でも2~3ヶ月は持つらしいけど、

新たに野菜を入れる際に、

やっぱり入口の大きさを気にせずに、

楽に入れられる事と、

水分が出た時や

お塩を出す時に楽だろうと思い

初めて1ヶ月未満ですが

早速お引越しです♪♪

 

引っ越したら、冷蔵庫の中でも

ドシッと落ち着いて収まってくれていて

 

益々ぬか床が愛おしい日々です。

 

そしてパイセンからのアドバイス

ナスを綺麗につけるために

鉄も一緒に入れています!

 

f:id:chiii15:20200630013257j:image

 

そのおかげもあり、

上の写真のようにナスが綺麗に出来上がりました!

 

ちなみに今回、

女優の羽田未智子さんのブログ

読んでいたら、

ぬかは洗わずに食べると栄養が取れると書いてあったので、

真似をして、ぬかがついたまま食べてみました。

 

苦手な方もいるかもしれないけれど

私は平気だった!

 

私のぬか漬けパイセンいわく、

食べるなら

無農薬米から出来ている糠の方が安心らしい。

 

幸い、私の使っているぬか床は無農薬米のようです。

 

パイセン!良きぬか床を教えてくれてありがとうございます✨

 

ただ糠まで食べるなら塩分過多にならないように気をつけなければいけないなと思いました

(^-^)

 

明日こそ、高野豆腐が出来上がっていることを楽しみにしたいと思います!