七草粥の話。

七草粥の日。

 

1年間の健康を願い七草粥を食べる。

 

あっという間に新年を迎えて7日。

ボヤボヤしていると時はあっという間に過ぎていく。

そんな事を思いながらも最近は眠くて仕方がない。

たぶん冬の冬眠モードなんだと思う。

ボヤボヤ寝ている日々。

 

今年の目標を色々と書いた中にひとつ、

家事を手放す。

と、とんでもない事を書きました。

 

家事。

完璧にやらねば!と頑張っていた時期もありますが、

 

バタバタ働き出してから手が回らない事が増え、昨年の自粛中の私もいなくなった現在……

なるべく自宅では省エネモードで過ごしたい。

今までは全部きちんとやらなきゃという意識がありつつ、出来ないことにモヤモヤ。

 

その繰り返しの日々。

 

そんなふうにモヤモヤを繰り返すくらいなら、

いっそやるのをやめようと決意!

 

え??

大丈夫?その決意と思いますが、

生活最低限の事だけをしつつ生きていくことに。

 

ひょんな事から料理器具なども沢山処分する機会が出来たので、最低限のお皿やお鍋を残し

料理もしない事に。

 

その分なるべくバランスよく意識してお惣菜は選ぼうと。

 

と、ここまでの家事をしない前置きを置きつつ、

 

今日は七草粥の日。

そんな家事をしない(料理全般)を決意した私ですが、

今日の七草粥は作りたかった。

 

実家にいた時から毎年食べている七草粥

去年は食べなかったなぁと思い出しながら、

今年はこの状況の中、やっぱり一年を健康に過ごしたいと思い作りました。

 

一応出来上がりの七草粥を探してみたけど売ってなくて、

今日仕事だったらスープストックの年に1回の七草粥を食べに行ったであろう……

しかし日中はお休みのため、外出したくなかった。

 

やっぱり作るしかないかと、夜の仕事が終わったあと22時過ぎにお粥を作る。

 

炊き上がったご飯から作ればよかったものの、

玄米から作ったので

時間がかかり&芯が残るお粥が出来上がる。

 

少しかためのお粥だったけど、歯ごたえと噛む回数が増えて顎の健康のためとよく分からない事を思いながら、

無事七草粥を食べました。

 

なんだか一安心。ホッ。

 

これで一年無病息災。

元気に過ごせる。

 

七草粥に絶大な信頼を置き、1月7日が過ぎていきました。

 

あ、ひとつ思い出した……。

昨日余ったリンゴでジャムを作ったんだった……。

やらない決意が何かしらしている。

そんなふうに結局適当に過ごすのであろう……

 

今度は「やらない事」を出来ていない(><)

と、モヤモヤしないようにしなければ。笑

 

f:id:chiii15:20210108064906j:image