ぬか漬けの話。ぬか床を愛しく感じる。

f:id:chiii15:20200622230927j:image

 

ぬか床がおうちにやって来てから数日。

あれからとてもお世話になっております。

 

夜漬けておくと1~2日目で

美味しくつけあがっている。

 

このぬか床の中の菌たちが、

私が野菜を入れた後に

美味しく漬かるために

せっせと働いていると思うと

ものすごくぬか床を愛おしく感じる。

 

何だか同居人が増えたかのように

ぬか床が気になる日々を送っています。

 

菌達が生きていると思うと

本当に愛おしい……

 

そのうち、ぬか床に話しかけるんじゃないかと

思える自分がいる。

 

元々漬物が好きで、ぬか漬けも好きで

ぬか漬けを漬けているお友達の話を聞いたのを

きっかけにぬか漬けを今回漬け始めました。

 

そんな私のお友達は

ぬか漬けパイセンにあたります。

 

パイセンに色々お伺いしました。

ぬか床は半年くらいで落ち着いてくる。

糠に塩気が無くなったら塩分を足すことや

足す糠は粉タイプを足すこと

(お手入れが変わるけどペースト状のでも良いらしい)

ぬか床も元気が無くなると

顔色が悪くなるように

具合が悪いのがわかるらしい。

そんな所も人間のようで

さらに気にかけたくなる(><)

 

そして漬ける素材も、

干ししいたけや高野豆腐などもつけて良いことも聞いた。

 

漬けるものは生野菜だけじゃない事を知りました。

高野豆腐にはびっくり!

 

色々な方のブログでぬか漬けについて調べたら

ゆで卵をつけている方もいた。

更にびっくり!

 

色々挑戦してみたいけど、

ぬか漬け初心者の私は

まずはパイセンの教えを行い

慣れるまでぬか漬けパイセンと同じ道を進んでみようと思います(。ӧ◡ӧ。)

 

そして愛しいぬか床を自分色に染めてみようと思います。

 

今夜も冷蔵庫のぬか床を熱く見つめる(/ω\)

 

 

そしてぬか床が家にやって来てからは

お弁当にも強気です!

コンビニおかずの力も借りながら

お弁当持参の日々。

 

 

f:id:chiii15:20200620234423j:image

 

 

f:id:chiii15:20200620234439j:image

 

 

f:id:chiii15:20200620234504j:image

 

可愛らしさも何も無く、かなり昭和感が漂っていますが毎日お昼が幸せです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

そしてふと思う……

 

毎日漬物。

漬物と梅干しの組み合わせ…。

 

そか、夏は暑くてミネラル不足になるといえど、

美味しいからと言って

食べ過ぎ注意!

 

塩分に気をつけなければなと思ったのでした

(。ӧ◡ӧ。)

 

それではさらに、

この先もぬか床との同居生活、

Happy Lifeを送ろうと思います☆*°

 

またそのうち、

ぬか床のご報告をしたいと思います(^-^)