ファミチキの話。母親編。

母親から興奮気味に着信有。

 

『ねぇ!ねぇ!ファミマのチキン知ってる??すごく美味しいの!!!』と。

 

え。

何を今更。。。

 

『知ってるよ、私が高校生くらいからあったよ。』と、しれっと答えてしまった。

 

ファミマのチキンといえば

もう人生トータルしたら100回くらい食べてる。

 

話を聞くと、実家の近くにファミマが出来たらしく、

オープン記念にチラシと引き換えに、ファミチキを貰えたらしい。

 

母は、オープン記念に新発売した商品だと思ったらしい。

 

うちの母はかなりの節約&倹約家で

家族や周りの誰かのためには、出来るだけ良いものを、美味しいものを買うけど、

 

誰かと一緒じゃない限り、ほとんど外食はせず、

コンビニにでも買い物はしないと決めている。

自分には全くお金をかけない。

 

母の『買いすぎちゃった!』はスーパーのお惣菜コーナーの値引き品をまとめて買ってしまった時くらい。

 

そーいえば、『かつや』デビューも昨年。

やっと行ったの!と喜んでいた。

『かつや』が、特別な外食のようになっていた。

申し訳ないけど、『かつや』はそこに10年以上ずっとあったよ。

そして出来た当初から行きたい!と言っていたよ。お母さん…。

 

なんだか切なくなる。

 

誕生日に送ったニットも通勤にはもったいないからと、とっている。

 

このご時世どこにも行けないから、

通勤で着てよ。と、しつこく言ったけど

果たして着たのか…

 

お母さん、もうすぐそこまで春が近づいているよ。

 

かたや娘の私は

毎日行ってるんじゃないか…。というくらいコンビニへ行き、

 

休憩中はしょっちゅうスタバのコーヒーを飲み、

自炊もほぼ無しで、

外食かコンビニのご飯を買っているよ。

 

お母さんの特別な、『かつや』 や、『松屋』は、私の日常だよ。

 

どうしてこの母から娘がこうなってしまったのだろう…。

 

初めて『かつや』に行った日、

『お母さん、これからは行きたいところに行って楽しむんだ!』と言っていた。

 

やっぱりちょっとせつない。

 

それが母の生き方かもしれないし十分満足なのかもしれないけど、

コロナが終わって自由に会えるようになったら、

 

素敵なお店にたくさん連れて行きたいと。

これからは親孝行…。と。

ファミチキの話をきっかけに

一切親孝行を考えてこなかった私は只今ファミマの新商品、

『ポテサラハムカツ』を食べながらふと思うのでしたm(_ _)m

これ、美味しい……

 

母に伝えても、きっと買いに行かないんだろうな。笑