豆まきの話。

f:id:chiii15:20210202231827j:image

 

本日は節分。

豆まきの日です。

 

実は今朝まで2021年は2月2日が節分という事を知らなかった。

 

当然明日豆をまく気満々でいた。

 

昨晩コンビニで恵方巻きを見た時は、

まだ早いな。

と思っていた。

 

そんな中、朝スタジオに行くと節分の話題が……

 

ん?今日2月2日が節分?

 

『え?今日節分なんですか???』と聞く。

『そーだよ!』と言われ

一瞬毎年2月3日が節分と思っていた私の記憶がおかしいのかと、

頭の中か『???』

 

『124年振りに2月2日が節分なんだよ!その理由は…………。』と、詳しく教えて貰った。

 

一週間くらい前からニュースになっていたらしい。

 

胸きゅんドラマとKATーTUN事以外ほとんどテレビを見ない私は知る由もなく……。

 

あっぶねーぃ。

一人だけ明日豆まきをするところだった💦

 

今日の夜は恵方巻き!と決めてスーパー1件

コンビニ4件ハシゴしたのにどこへ行ってもお品切れ。

 

こんな事ならお昼に見かけた時、

夜の楽しみと言わずに食べておけばよかったー

(>_<)

悔やんでも悔やみきれない。

だってお昼はセブンイレブンでも大量に大量に積まれていたんだよ!

 

あの量が半日で無くなるなんて、

あな恐ろし……。

 

そして緊急事態宣言の為、注文してもお店早く閉まるから仕事帰りに取りに行く選択も出来なかった……。

 

もうコロナ嫌だ。こんな事にも影響が……。

 

しょうがなく豆まきのみを行いました。

 

あ、豆はね前々から用意してあったんですよ✨

まく気満々!!!!!!

 

さすがに集合住宅、大声は出せないので、

一応窓全開で細い声で

『鬼はー外!福はー内!』

と言いながら

パラパラまきました。

 

明日鳥の餌になるであろう……

多分。

 

さすがに歳を重ねると、年齢の数だけ豆を食べるのが苦しい……。

しかし福の為に頑張る!

 

こんな小さな豆でお腹いっぱいに。

 

これ、恵方巻きもあったら

はち切れそうだったかも。

 

と、恵方巻きが食べれなかったことを正当化する。

 

間もなく2月2日節分が終わります。

 

しっかり豆をまいたよ!

たくさんの福が舞い込みますように✨