54日目 コロナおうち生活 総まとめ

54日目

 

54日目の今日が連続おうち生活最後日になります。

 

約1ヶ月半。

新型コロナウイルスにより

急遽メインで行っていた仕事がお休みになり

副業の方も半分以上の日数が減り

 

天から降ってきたような

長い長いお休み期間をいただきました。

 

そこでの生活や思ったことを

総まとめで書き残したいと思います。

 

私は現在お仕事を掛け持ちしているので

この事態になるまでは

まる一日のお休みという休みが少なく過ごしていました。

 

自ら詰め込んだ仕事、そして隙間時間に友達と会う、遊びに行く、用事を済ませる。

 

そんなギューギューの日々に

予定が詰まっているからこそ充実感や満足感

やっと自分の人生を生きている!

 

そんな実感がありました。

 

ただ逆に、何もすることがない時は

孤独な感じ?

良く言えないけど、

することが無い事に焦る感覚?

うまく言い表せないけど、

そういうのが嫌で、暇な日は何かやることを探す!

そしてそれは生活の中の、

普段の出来事では無く

特別な事を!!!

そうして過ごしていた気がします。

 

常に前に進まなければ!

常に止まらずに行きたい!!

疲れている時もとりあえず気合いで!!!

ひどい言い方をするとムチ打って動く!!!!

みたいな……。

でもそれでもこなせていた事と、

そしてその詰め込み生活が充実したものと思っていたので

それが私には合っているスタイルなんだと思っていました。

 

自粛生活になった前半は仕事が無くなったけど

充実した日々を過ごそう!!!と、

一日のスケジュールを決め

オンライン飲み会の予定も入れたりしていました。

 

しかし後半はこの生活に慣れ

何もしない事が日々の生活になってきた頃から

ほぼほぼ寝転げていました。

5月後半はほとんど寝ていた(。-_-。)

ご飯作って、お皿洗って、掃除や洗濯の家事。

たまに英語のレッスンと少し仕事をしに行く。

 

これだけしかしてないし、

自粛期間中でこれしか動ける範囲がない。

 

あまり人にも会わずに

特別スーパースペシャルな行事や遊びをしなくても

後半はひたすら寝るという

詰め込まなければいられない私が

こんなに何もしていないし

元々こーゆう性格かも…。くらいに馴染んでいる。

 

何が言いたいかと言うと

いままで、

ものすごく自分の求めているものを

外に外に向けて探してかき集めて

たくさん隙間を埋めて

満足感や充実感を得ていた気がします。

 

なーーーんにもしないで

ダラダラ過ごして

自分とだけ接する日々が

より自分の事だけをしていた日々が

外へ外へでは無く

リアルに意識が自分へ向いたのかもしれない。

 

特別な事、出来事や行事で満たすのではなく

最も自分が満たされた状態からの

行事や出来事がある。

 

例えば、グラスにお水を入れて

グラスが満杯な所までは自分。

そこから溢れた部分が

誰かと遊んだり、行事だったり、好きな仕事だったり。

グラスが満杯にすることをしないで

自分は溢れさせようとしていたんじゃないかと。

 

こーゆう話はよく本にも書いてあったり

誰かが言ってたり、

よく聞くことがあるかもしれないし、

 

私も今まで、

わかってる。わかってる。

そーだよ、そーだよ。

自分を大事に、自分の事を!

と言い、思い、いた。

 

でも、何もせずに

ただ最低限の事だけをして過ごした生活の中でシンプルにそれだけをして過ごしてみて

自分の事だけを行ってきた日々を通して

 

なんだ、詰め込まなくても自分て大丈夫なんだって気がついた。

 

実感を持って、気づいた気がします。

 

これからの人生も、その事を

気づいて出来なくての繰り返しかもしれないけど、

きっと生活に追われると

またなんちゃって「わかった」を繰り返すかもしれないけど、

なにかモヤモヤしていたものと、

自粛生活中を通して何か学べたことを考えてみたら、

こうなった。

 

そして形としての物事は、

何を自分が求めてるかまだ自分の中でも

ハッキリはわからないけど

明日から働く生活に戻るので

今までとは何か違う視点で

過ごすきっかけになった自粛期間生活だったと思いたい。

 

そして現状生活が戻ったら

掛け持ちworker

詰め込み生活は持続するであろう。笑

 

でも気持ちの面での

捉え方、考え方、感じ方を

ちょっと変化がある事を期待したいと思います

(^ - ^)♪♪

 

コロナが消えたわけじゃないので

全く生活が戻る訳では無いけども

また少し動き始める生活の中で

気持ち新たに進みたいと思います✩.*˚

 

 

 

そしてラストの一日。

当然のように寝転げていました。

 

ラストの自炊

いや、明日からもしなさいよ。

 

f:id:chiii15:20200601013805j:image

 

ニコちゃんマークのオムライス♪♪

 

本っ当に冷蔵庫が空。

 

人参と卵1個だけが入っている状態。

 

明日から仕事なのに朝食どうしようレベル。

 

でも買い物に行くことすら

面倒くさく感じて

カンタンにご飯と卵だけでオムライスを作りました。

 

夕食後、

麒麟がくる」を観ました。

 

今日は家康がメインの回だった。

今まで色んな家康を観て来たけど

役者さんや家康のドラマ的立ち位置によって

本当に徳川家光にもつ印象が毎回違う。

 

そして、家康=おじさんだけど

今回は明智光秀が主役だし

光秀が生きていた、活躍していた時の時代背景だからか

 

徳川家光が若い!!!

そして風間くんが演じているからか

優しくみえる。

 

もともと金八先生のイメージが強くて

昔は怖い演技をする人と思っていたのに、

 

最近はディズニーについて語る姿を見ているからか認識が変化しています。

 

なので今回の徳川家光

若くてシュッとしていて好感度高め。

(今の所だけどね。)

これからも後半大河ドラマは続けて見て観ようかなと思います(^^)

久々の大河ドラマ

大河見始めると1年が早く感じちゃうなぁ。

 

そんな感じで、

自粛生活ラストの日は

 

ちょっと心に思う事のお話と

徳川家光でしたm(_ _)m

 

そしてこんなにブログを長く書くと思わなかった!

 

54記事を続けたなんて( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ブログ毎日書いてる人からしたら

まだまだ未熟者ですが、

 

せっかく続けたブログ記録。

続けた分、愛着も湧いてきたので

 

日付のカウント無しで

気ままに更新できる範囲で

続けてみよっかなぁ。と思います!

 

結構自己満足日記ですが

できる所まで。笑

 

ではでは明日仕事なので

寝ようと思います。

 

若干、久しぶりで緊張……笑

 

お休みなさい。