自分の声の話。

自分の声が違う……。

 

よく昔から、何かで録音した声は、いつも自分が聞いている声と違うように聞こえます。

 

それは知っていたのですが、

今お仕事で動画を撮る機会があり、

その動画を見返していると、

びっくりするくらい幼い声。

 

声は高い方と言われた事もありますが、

年齢を重ねて自分の中で聞こえる声は、

昔よりもだいぶ低く感じてきました。

もうこのままおばあちゃんになったら男性のようなボイスになるんじゃ……。

と思っていたけど、実際聞いたら、

こ、子供……??  

幼い……………。

結構高い声だ……。

 

ちょっとびっくりするくらい幼い声と話し方でした。

昔20代前半、高い声してるね。と言われた経験があったけど、そう思うと昔の声はどんだけ高かったのだろう……。

 

なぜ声が違うのか、気になって調べてみたら、

自分の中で聞こえる自分の声は、

骨を伝って脳に響いた音が認識されるから、

実際の声と自分が聞いている声が違うのだそうです。

 

ふーーーん。

何となく予想通りの答えだ。

 

なかなか違和感があり、自分じゃないし、ちょっと気持ち悪く感じてしまう……。

 

そして普段意識していない自分の話し方も

ちょっとオェッと感じてしまう。

違和感でしかない。

 

でも、みんなが聞いているこっちの方が私の声なんだよね。

 

不思議な感じ……

 

声も人それぞれの個性。

 

そういえば声フェチの私。

亀梨くんのどこが好きと聞かれると、

最初に落ちたポイントは

声!!!

ハスキーボイスに落ちた。

テレビの時よりも、ラジオの時に特に感じるハスキーな感じ。

たまにコンサートが続くとだんだんハスキーさが増す所が良い。

心配になるけど……。

と、そこはさておき、

こんな自分の声も気に入ってくれている人がいるといいな。

なんて思う。笑

 

しかし、仕事用の動画……

こんなに幼い声で良いだろうか……。

自分の中では大人の感じに話しているのだが……。

何回録画しても子供っぽい。

 

と、とりあえず、これで提出してみようと思います。

 

しかし、テスト動画のため、スキンケア後のノーメイクの状態。

スキンケアはベトベト塗る派の私。

肌がテカテカしていることの方が問題な気もする……。

 

声は変えられないので

本動画はメイクはきちんとやります。笑